酵素の重要性!体内には3000種類の酵素が働いてくれている!

酵素って聞いたことありますか?

洗剤で酵素パワーとかよくうたっていますけど、酵素って人体に置いても大変重要な役割を持っているものなのです。

酵素は人体で日々作られており、体の中の様々な機能を守ってくれています。

例えば消化。これも酵素の力によるものです。

私は生肉が好きなのですが、焼き過ぎたお肉には酵素が奪われるので、体内に入って来た場合、焼き過ぎて酵素が無くなってしまったお肉を消化するのに体内の酵素パワーを使ってしまいます。

そこで、体内の酵素力が少ないと、消化不良を起こしたりして体を壊してしまいます。

最近よく耳にするエンザイムも酵素ですね。コエンザイムなどは酵素の働きを補佐する補酵素のことです。

酵素は自然界に実に数千種類も存在すると言われています。

人体には3000種類存在すると考えられており、その酵素の一つ一つは狭い範囲の中でしか仕事をしないので、各々各専門分野に分かれて仕事をしてくれています。

その為、様々な生命活動を行なう上で3000種類もの酵素が必要になる訳です。

また、酵素はデリケートな面を持っており、酵素が体内でよく働いてくれるのにもっとも適した体温が37〜39度であり、中性に近いPH(ペーハー)6〜7くらいで少し体が温まった時に働いてくれるのです。

逆に悪条件になると酵素の働きは弱くなったり、失われてしまったりします。48度以上になると酵素は一切活動しなくなります。

よって、酵素を効率よく働かせる為には、適度な運動や半身浴、遠赤外線温熱器などで体を温めることなど、新陳代謝をよくする工夫が大切です。

以上のこともあって、私は体内の酵素を大事にしており、食品が元々持っている酵素の力を失わずに体内に取り入れるように心がけています。

因みについ最近まで、酵素は栄養素として全然重要視されていませんでした。

が、しかし現在では7大栄養素と呼ばれる炭水化物、たんぱく質、脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカルに続く栄養素として位置づけられるようになりました。

しかも、酵素は人間ばかりか動植物全ての生物に存在し、酵素が無ければ生命活動も有り得ないことも分かって来ました。

その酵素には体内で消化や代謝を機能させる為に重要な役割がある物質だからです。ですから、7大栄養素全ては酵素のサポートが必要なのである。

簡略に言うと、私たちは食べた物から分泌する酵素によって分解されて体内に吸収される、酵素が不足すると食べた物の多くは分解されず、そのまま排出されてしまうんです。

だからお腹を下したり、消化不良を起こしてしまう原因となります。

各種栄養分を効率よく細胞に取り込む為には、酵素の持つ様々な力が必要不可欠なのです。酵素は生命活動に絶対的に必要な補助栄養であること、我々スポーツ選手は特に酵素不足によってパフォーマンスの低下が目立ちます。

効率よく、酵素を増やす健康栄養補助食品(健康食品)も増えてきましたので、それらを使って増やすことも考えた方が良いでしょう。

もちろん、生で食べれる動植物はなるべく生で食べる工夫も必要です。何せ、体内には3000種類物酵素が必要なのですから・・・!!

By ヤマケン

天彌酵素「皇起」500ml